こんにちは。協同工芸社/吉岡です。
・なんだ?これ?と思って手に取った方も
・おしゃれ!と思って手に取った方も
協同工芸社に来なくても構わないので、
へーこんな会社もあるんだ。と思っていただけるだけで構わないので、
よかったら、この採用パンフ「はしっこパンフ」の裏側の話を読んでいただけたら幸いです。
「はしっこパンフ2025ラインナップ_採用パンフ」の記事はこちらをクリック
発端は「看板屋なんだから、ただの紙パンフじゃつならないよね」
当社も毎年採用パンフを発行しています。
若手社員(グラフィックデザインが好きな方)にデザインを任せたり、工夫もしましたが
タダの紙パンフでした。
▲過去3年のパンフたち(紙素材なだけで、コンテンツは一生懸命考えて作ってますので誤解なきよう)
当然、さして手に取ってもらえないわけで
「どうしたら手に取ってもらえるんだろう?」という、ごく自然な問題意識を持っていました。
あと、昨年末リリースされたKing Gnuのニューアルバム(息子の)の歌詞カードを見て
「固定概念にとらわれず、いつか同様の自社販促物を作ってみたいな」という願望も持っていました。
▲透明プラ素材で作られた歌詞カード(めちゃCOOLでした)
端材活用プロジェクトからの発想
看板制作過程で発生する端材(余った使わない材料)を活用するプロジェクト(現在はLEMという名称で活動中)は2017年から行っていました。
・端材をデザ科学生に無償提供したり
・端材を用いた親子ワークショップを開催したり
SDGsが話題になる前から、製造業に携わる企業として、
ごく当たり前に「もったいない」という意識から
端材活用をしていました。
で。「そうか!表紙に端材アクリル使っちゃいます!?」という発想が浮かびました
【社員や応募学生へのメッセージ】デザインものづくりの会社。クリエイティブな会社。を目指す意思表示
今回、はしっこパンフをリリースすること自体に
実は、裏メッセージを込めています。
『ただ店の看板を作るだけの会社じゃ、とどまらないよ。ってこと。』
私たち協同工芸社は創業から55年。看板を。看板だけを作ってきました。
でも、2018年に地域未来牽引企業に選ばれ、
看板づくりだけじゃ、いかん!と思っていました。
ウチの企業理念
「ものづくりで世の中を感動させよう」の冒頭が「看板づくり」ではないことも
経営陣からの意思として『私は』汲み取っています。
そう。
そろそろ
デザインものづくりの会社。クリエイティブな会社。を目指して行動していこうよ!
というクリエイティブ事業部長なりの
今いる社員や、これから仲間になる応募学生へのメッセージ
でもあります。
【応募学生へのメッセージ】やってみよう!のできる会社だってことを知って欲しい
2024年現在。大手志向が強いのもわかるし、コスパ重視なのもわかります。
別に、ウチに来なくても構わないので、
この採用パンフを手に取ったアナタには、
協同工芸社って『やってみよう!のできる会社』なんだな
ってことだけ知ってもらえたら幸いです。
【社員へメッセージ】パンフを見て、これ看板にできないかな?とか、これでアクキー作れないかな?など発案して欲しい
今回リリースした「はしっこパンフ2025」は
ホント、ばっと出したアイデアを、とりあえず作ってみて
これは!というものをセレクトしました。
なので従来の看板の作り方やデザインとは異なる視点で
制作しています。
よかったら、はしっこパンフを見て、
・これ看板にできないかな?
・これでアクキー作れないかな?
など社員に発案して欲しいなと思っています。
せっかくウチには
・アイデア提案&社内副業制度があるんだから
もっとおしゃれなデザイン。お待ちしております!
さらなる希望として。
「吉岡さん。もっとこういうデザインの方がワカモノに刺さりますよ!」
「今どきのデザイン。わかってないですね!」
くらい、もっとおしゃれなデザインの提案をして欲しい!
(ウチの社員でもいいし、インターンや採用などでウチとご縁をもった学生でもいいし)
次年度は、さらにグレードアップしたいので
はしっこパンフが欲しい学生へ入手方法
お友達が持っていて「私も欲しい」と思ってくれた学生は
・3/3合同説明会@幕張メッセ
・当社とご縁のある大学キャリアセンター
・自社説明会(自社で開催するインターン)
で入手ください。
※大学キャリアセンターへの設置情報は公式Xアカウント(@kyodokogei)、公式Instagramアカウント(@kyodokogei)をチェック!★まだ開設直後でフォロワーほぼいないですが、少ないのもうち(かも?)
3月以降随時配布予定です。
※自社説明会の申込は、以下マイナビよりお願いします。